> 買って失敗だったグッズ・便利なグッズ


 ★買って失敗したグッズ

ハムスターのかわいいおうち『ハムスターのかわいいおうち』です。
3階建てになってていろんなレイアウトができそうに思ったのと、両サイドが金網なので年中使えそうと思い購入したのですが、階段を使わず登り降りする子が多かったため危険と判断。付属の回し車も消耗が早かったです。
部品が多い分掃除も結構大変でした。
購入価格 2980円

はむはむパーク『はむはむパーク』です。
取り外し可能のハムスターボールがついてます。
広さもそこそこだし楽しそうと思い購入。
よく動き回る元気な子はこのケージが大好きでしたが、部品が多く掃除には手がかかりました。
細かい隙間も多く不衛生になりやすいのでお腹の緩いハムちゃんには不向きですね。
ハムスターボールと部品との隙間に挟まりそうになる危険があったため未使用に。
購入価格 2980円

なかよしリビング『なかよしリビング』です。
2階に平たんなバルコニーがあるのでハムちゃんも楽しめるかなと思ったのですが、トラブルが多くてそれ以前の問題でした。
給水ボトルは独特の仕様になってるため使いづらく、ケージ自体も狭かったです。

組み立て方も複雑になっているので、掃除面から考えても使い辛かったですね。
購入価格 1580円

はむちゃんハウチュ『はむちゃんハウチュ』です。
単純な構造になっていて床も深めなので掃除はしやすいですが、扉が天井側にしかないのと高さがあるためお世話は不便でした。
思ったより広さも無く、上に登って危険でした。
ホームセンターで購入  購入価格 980円

ハムスターのおうち『ハムスターのおうち』です。
飼い始めの頃はこの手のものしかなかったなぁ・・。
構造は単純で高さもなく、軽くて掃除もしやすいですが、とにかく狭いです。
なのでお掃除時の一時避難所用にしました。
購入価格 1000円

ケージに付属してた回し車購入したケージについてた回し車ですが、類似品が販売されているので載せてみました。
隙間がないので足を踏み外す心配はないのですが、デコボコが多いため細かい掃除がしにくかったです。
使っていると斜めに広がってきたので消耗も早いのかもしれません。

ケージに付属してたハウスケージに付属してたハウスですが、こちらもよく似た商品があるので載せてみました。
これは可愛いらしいのですが、傷がつきやすかったです。
上部の小さい覗き穴に体が詰まりそうになったことも。



ケージに付属してたハウスこちらもケージに付属してたハウスですが、ハウスに大きな問題はなくどちらかといえば使いやすかったのですが
出入り口が薄い構造になっていてやや鋭利に感じました。
皮膚の薄い仔ハムちゃんや身体の不自由なハムちゃんはケガしやすいんじゃないかと・・。
なのでお蔵入りになりました。

ハムスター用の土ハムスター用の土です。
左側の土がナチュラルタイプで若干湿ってる感じで、右側のはふんわりとなっていて、土の中で糞尿をしても吸収してくれる仕様になっています。
ハムちゃんのストレス解消お遊び用にと購入してみたのですが、我が家のハムちゃんには不評だったので1回きりの購入です。
結局ハムちゃんのトイレ用として消費しました。
土を床材として使う場合はキャッチコピーに捉われず、まめにお掃除をした方がいいです。土のお掃除は大変ですが、チップ材より虫がわきやすいので注意です。
土遊びのあと毛並みはほんとキレイになったので、虫さえなければって思いました。
購入価格 すみません、忘れました円

猫ちゃんのトイレ用紙砂で、濡れると青く色が変わって固まるタイプ猫のトイレ用紙砂で、濡れると青く色が変わって固まるタイプです。
給水ボトルの下周辺に敷いておくと濡れたのが一目でわかるし取り替えやすいと思ったのですが、固まりが悪くべちょべちょになりました。
床材を口に入れちゃうハムちゃんには不向きです。
購入価格 498円

コタツヒーター初めて買った冬の暖房器具です。
コンセントが短くて不便ですし、お布団の綿を齧り出してしまい危険でした。
ハムちゃんたちは楽しそうだったんですけどね^^;
買って失敗した典型的なパターンです。

綿綿です。ケージの付属品といただきものです。
患部への刺激を軽減するために使用したほか、冬場のお布団にしたこともありましたが、軽く繋がったうんちを見つけたとき怖くなって使用をやめました。
ハムちゃんが飲み込むと腸閉塞を起こしたりして危険ですので、安易な使用は避けてください。


 ★あると便利なグッズ

デジタル式の調理用計量器デジタル式の調理用計量器です。
体重測定に使用しています。
単3電池4個使用ですが、結構長持ちします。
ハムちゃんを乗せるカゴやケースの重さをクリアにできるので、計算の手間も省けてお気に入りです。
購入価格 1480円

スワブスティック『スワブスティック』です。病院で患部消毒用に使われています。
(娘が入院中、胸部カテーテル挿入部の消毒に使ってました)
下の膨らんでる部分を指で押すとイソジン消毒液が綿棒に浸される仕組みになっているもので、使い捨てです。
そのままでは濃いので、ハムちゃんに使う時はぬるま湯で薄めます。
スワブスティックは、大学病院などの大きな病院内の薬局か病院直属の薬局じゃないと手に入らないかもしれません。
1本 (大きさにより)58円〜78円


すり鉢とすりこぎ かじり木も写っちゃってますが、すり鉢とすりこぎが便利グッズです^^;
ペレットを粉にするときやお団子を作ったりするときに、大活躍してくれます。



キッチンペーパーの芯 キッチンペーパーの芯です。
キッチンペーパーの芯を切らした時は、トイレットペーパーの芯を消毒して使ってます。
お昼寝に使ったりトンネルにしたり、齧ったり隠れてみたり。用途色々で遊んでくれます。


ミニ掃除用具 ポケットタイプの掃除用具です。
ケージの隙間や角を掃く場合に助かります。
小さなスコップはトイレ用です。

この他、砂浴び用の砂やトイレ砂をふるうのに、目の細かいザルも重宝してます。

貼るタイプの使い捨てカイロ 貼るタイプの使い捨てカイロです。
主に冬場の移動時(通院など)に使用しています。
カイロは酸素を吸収して熱を発するので、ハムちゃんが酸欠を起こさないようケースの外側に貼った方が良いです。
とても熱くなるので逃げ場を作ることも忘れずに。


キャリー移動用キャリーと虫かごです。
移動時はもちろんですが、お掃除中の一時避難所としても使えます。
可愛いタイプのものもたくさんありますが、我が家はやっぱり広さ重視ですね。


虫かご 取っ手がついてても外れると怖いので使いません。
運ぶときは本体を持つようにしています。






↑ページトップ

Home | Blog | Thanks Link | About Link | About me | Contact | Bbs

 
inserted by FC2 system