> こんな飼育本はダメ!


●古い

当然ですが、発行日の古い飼育本は避けた方が賢明です。
情報は日々塗り替えられています。
さかのぼって1〜2年以内に発行された飼育本を選びましょう。
また、飼育本のみで飼育の全てを把握することはできません。
『飼い主なら当然知っておくべき基本知識』が掲載されてるのが飼育本です。
飼育本も読まずに飼育することは非常に危険ですが、飼育本のみで飼育のすべてを把握したつもりになるのも危険です。常に学ぶことを忘れないようにしましょう。
飼育本を購入したら、斜め読みではなくしっかり熟読してくださいね。


●日光浴や水浴び、リード(首輪)を薦めている本

乾燥地帯の地中を住処とするハムスターにとって、日光浴や水浴びは必要ありません。
特に水浴びは、治療でお湯に薄めた薬を塗布するだけでも大きなストレスとの引き換えになるほどです。
このような飼育本を読み信じた飼い主さんの実例に

・日光浴をさせ熱中症で亡くしてしまった
・匂いがきついので体を洗ったら体調を崩してしまった

という事故があります。
室外でお散歩する必要のないハムスターにとってはリードも不要です。
首を絞めるだけの不快な道具にすぎません。というよりまずはすっぽ抜けますが・・

●子供向け?飼育者向け?

子供向けにわかりやすく書いてあるのは有り難いのですが、勘違いしかねない内容もあります。(マンガ本・写真集など)
お子さんは視覚からの先入観に捉われやすい面があるので、お子さん向けとは別に、飼育者向けの本も購入してください。
管理人としましては、最低でも3冊は購入していただきたいと願ってます。

●タイトルに『かんたん』という言葉がついている

これは私個人の見解ですが・・
ハムスター飼育を簡単なものだと思ってもらっても困りますし、命を育てる以上簡単にできる飼育法などあり得ないと思います。
なにより『かんたん』と謳ってある本の内容は中途半端なものが多いと感じました。
可愛いくて楽しいことばかりが書いてある飼育本を読んだ飼い主はどう思うのでしょう。
簡単だと思って飼ったのに話しが違う、うちのハムスターはこんな可愛いことやってくれない、などと飼育の途中放棄に繋がることも考えられます。
現在は質の良い飼育本も増えてきましたので、じっくり比較してくださればと思います。

Home | Blog | Thanks Link | About Link | About me | Contact | Bbs

 
 
inserted by FC2 system