> 我が家のハム日記 2009/01/29


ぴしゅ ぴしゅ


5日前の24日にお迎えしたニューフェイスの『ぴーすけ』です^^

当分は新しい子をお迎えするつもりはなかったんですが、前回日記に書いたダルメシアンの斜頚の女の子の一件があったので、もう後悔したくないとお迎えすることにしました。

その時のダルメシアンの女の子と同じくぴーすけも里親募集の紙が貼られていました。
写真を見て気付いた方もいらっしゃると思いますが、ぴーすけは右耳(向かって左側)の半分と下唇が欠損してます。
生年月日不明と書いてあり随分と大きくなってたので、店員さんに聞いてみました。
呼ぶと出てきたのは前回の無知なおじちゃんではなく、若い男の店員さんでした。

どうして誕生日がわからないの?
『業者の方が教えてくれませんでした』

この子は業者の人が連れてきたの?
『他の子達と一緒に小さい頃にうちに来ました。その時からケガしてて・・
でも他の子達とは兄弟じゃないので誕生日がわかりません』


小さい頃に来た・・?じゃあもしかしてこの子、ここで育ててくれてたの?
『はい、そうなんです。あまりに小さかったしケガもしてたので、店頭に出して生きていけるか心配でずっと裏でお世話してました』

じゃあ今里親募集してるってことは?
『ケガも落ち着いたし他に害のないこともわかって、ご飯もしっかり食べれるようになったのでもう大丈夫だと思って』

もしかして前ここにいたダルメシアンの斜頚の子もここで育ててくれてたの・・?
『首の傾いた女の子ですか?そうです。あの子もここでお世話してました。』

そうだったんだ・・その子とこの子は同じ日に来たの?どれくらいここに居るの?
『いえ、違う日に来ましたね。主にお世話してた店員が今日居ないのではっきりとした期間はわからないんですが、確実に半年以上はここに居ます』

そっかぁ・・生後1ヶ月弱くらいでここに来るはずだからだいたい8ヶ月〜9ヶ月ってとこなのかな。ここって珍しい毛色の子は入ってこないのになんで患ってる子はみんな珍しい毛色の子ばかりなの?
『業者の方がケガしてる子を別枠で連れてくるんですよね・・たまたまですけど確かに珍しい毛色の子ばかりですね。』

もしかして裏にまだ居たりするの・・?
『はい、来たばかりの小さい子がいます。その子は片手がなくてまだ完治してないのでちょっと心配な子です。』

ハムスター飼育に関してちゃんと基本が身についてるのかはわかりませんが、この店員さんには動物への愛情が感じられました。
ダルメシアンの女の子の時とは違い、ぴーすけのケージには『優しい里親さんを募集しています』とも書いてありました。

どうなんでしょうか。同じショップでも店員が違うとこんなにも違ってきます。
でもあのダルメシアンの女の子も、少なくともここに居た間は可愛がってもらえてたのかもしれないなって思ったら少しだけ救われたような気がしました。

ここのショップにハムスターを入れてる業者はおそらく改正動物愛護管理法遵守基準を知らない、または無視してるということになりますが、ぴーすけ他患ってる子達が最悪の結果にならずに済んだ事実は、最後の段階では業者さんも人の心を持っていてくれたのかもしれないと思いました。
ほんとはそれ以前の問題だしショップに押し付けるような形なので他力本願なのでしょうが、それでも見捨てないでくれてありがとうって思いました。

ぴーすけは下の歯もちょっと開き気味なので悪化しないか様子を見てます。
小さい頃ケガを負った子なので臆病になってないか心配だったのですが、ところがどっこいとんでもねーやんちゃ坊主でした(笑)
人の手を怖がるようなことはありませんが、馴れてる感じでもないです。
とにかく好奇心旺盛というか、カスミん以上のツワモノになりそうです。
その元気を見てホッとしました^-^


サイトをお休みしてる間、ぴーすけのことだけでなく姫たまと小町のこともありました。
そのことは闘病記録にて掲載してます。
今日も長い文章でしたが読んでくださりありがとうございました。

ぴーすけを含む13匹、これからもよろしくお願いします^^

↑ページトップ

Home | Blog | Thanks Link | About Link | About me | Contact | Bbs

 
inserted by FC2 system