> 我が家のハム日記 2009/02/27


メイちゃん メイちゃん
メイちゃん メイちゃん


今日は我が家の癒しの王子ことメイヤです。

現在1歳4ヶ月のメイヤですが、1月半ば頃から老けたような感じになりました。
老化というにはまだ早いような気がするので、あえて老けたって表現を使ってます。

左上の写真は去年11〜12月頃のメイヤです。
右上のは2月になってすぐのメイヤです。食欲や体重に変動は無いんですが、なんだか痩せてやつれたように見え、目も腫れぼったく感じます。
助っ人食を色々試した結果、高タンパク食をプラスすることによって毛並みとやつれが回復しました。
顔が腫れぼったいので高タンパク食は逆効果だと思ったんですが、カロリーを抑えれば抑えるほどやつれてってしまい予想外でした。
でも腫れぼったい顔が変わってないので気になります。

そして左下の写真。メイヤ、傾いて食べてます。
右下のメイヤは、普通にボーっとしてる時の姿ですが、やっぱり傾いてます。
いつも傾いてるわけではなく、気が緩むと傾いてるような感じです。
いつも通り回し車も走ってるんですが、背中も少し曲がってきました。
寝てる時間も増えてますが、この頃まではかろうじて耳もピンとしてます。

他にも老化なのかわからない子達がいるので、順番に健康診断してもらおうと思い、まずは一番明らかに状態が変わったメイヤを南ちんと一緒に連れてってきました。

メイヤは、食欲旺盛でまだ硬いペレットも平気です。
多飲多尿でもなければ、尿が臭い、便の大きさが不揃い、お腹が張ってるといったこともないのですが、この老け方を見て、腎臓や肝臓になにか疾患があるような気がしました。
ケイの闘病中にみんなの便を検査してもらったときはシロだったけど、腸も心配でした。

検査の結果、メイヤも南ちんも異常無しでした。
ただ若干ですが、メイヤの尿に糖が出てたようです。
ケトンも出てないし糖も範囲内なので、薬は必要ないとのことでした。

身体の傾きや背中の湾曲、腫れぼったい顔や毛並みが荒れていたことも聞いてみると、逆に元気だった頃のメイヤの様子を聞かれました。
確かに・・。メイヤは小さい頃から、他の子たちみたいにピン!と直立ができてませんでした。
直立しても持続できないというか、徐々に背中が丸くなってきて少し前かがみの姿勢に。

先生曰く、傾きや湾曲に関しては四肢が麻痺してるわけじゃないし、脊髄に何か疾患があるのなら明らかな症状が出るので、考えられるとしたら先天的なものだろうということでした。
顔の腫れぼったさも、水が溜まってむくんでるのとは違うそうです。
これらのことも含め、今のメイヤの状態は老化現象のひとつだろうと仰ったんですが、おそらく身体は丈夫ではないと思うとも仰いました。
私も、もしかしたらメイヤは身体が弱い子なのかもしれないと思ってたので、先生の言葉に強いショックは受けませんでした。

ここ数日、メイヤの耳がふにゃっとなってます。
寝てるわけじゃなくて、ふにゃって。
でもね、ご飯は完食してくれるし、こっちを見ながら回し車をかっ飛ばす姿もまだまだ健在なんです^-^
あどけない表情がチャームポイントだった頃のメイヤじゃないけど、私達にとっては今も変わらず可愛い可愛い癒しの王子さまなのです。

それより!
メイヤ、診察中危なかったです(^-^;)
元々ビビリーなメイたん。私達の手以外を完全拒否することは想定してました。
なのでわけを話して看護師さんを2人に増やしてもらい、4人で診察台を囲みました。
先生がメイヤに触ろうとした瞬間、やっぱり飛んじゃいました。
メイヤの飛距離には先生もびっくり。ハムスターにオリンピックがあったら優勝間違いないと・・。

ハムスターにとって病院がストレスになることは承知のうえとしても、うちの子達は明らかに病院が苦手な子が多い。今のところ病院が大丈夫だったのはロンだけ。
みんな人馴れしてるのになんでだろう?私の育て方がいけなかった?
とか考えてどよ〜ん( ̄_ ̄|||)となりそうでしたが、南ちんは大丈夫そうでホッ。

南ちんの心配点は少し食欲が落ちたことと心臓でした。
結果として南ちんも老化ということだったんですが、南ちんの老化はまだ緩そうです。

老化。避けては通れないもの。
でもおじじハムもおばばハムも、今日もフルパワーで生きています。
きっとそれが彼らの生きる道なんですね。
いい歳のとり方してるなぁ。私も見習おう!なんて、おかしいですかね(´▽`;)


↑ページトップ

Home | Blog | Thanks Link | About Link | About me | Contact | Bbs

 
inserted by FC2 system