> 我が家のハムご飯2


ペレット | 野菜 | 穀物類 | 種子類 | その他おやつ | サプリメント

 ★その他おやつ

リンゴ我が家で一番使う果物です。
リンゴに含まれるペクチンが腸の掃除をしてくれます。
皮を剥いて果肉を与えます。
種は毒になるので注意して取り除いてくださいね。

スイカスイカにはグルタチオンというアミノ酸の一種が含まれていて、有害物質を体内で解毒する肝臓の機能を強化する作用があり、利尿作用もあるので、すすんで与えたい果物として考えています。夏場以外は高いですけどね^^;


キウイ年中通して比較的手に入りやすいのと、ビタミンCにおいてはイチゴより豊富なのでよく購入するのですが、ハムずには不評。キウイが不評というより、我が家のハムずには柑橘系も不評なので、全体的に酸味のある食物はダメみたいです。私は大好きなのにおかしいなぁ・・(苦笑)

イチゴ
ビタミンC
の宝庫といわれるイチゴ。
ハムずも大好きなのでよく購入します。
夏場は乾燥いちごに切り替えることが多いです。


豆腐ハム飼いさんの間では有名な男前豆腐。
味が濃厚なのは一般的な豆腐より大豆が多く使われているから??
低下ロリー高タンパクの豆腐は、補助食品として欠かせません。
でも男前を食べるようになってからは普通の豆腐の食いつきが・・(泣)

高野豆腐高野豆腐です。
豆腐と別として考えてる理由は、第一に固さです。
そして栄養価。
豆腐に比べるとミネラル成分が多く含まれています。
薬を染み込ませて与えることもできるので重宝します。

鶏ささみ鶏ささみです。
普通に茹でて与えてもそこそこ食べてくれるのですが、茹でた後しっかり水を切って冷凍し、レンジでチンしてある程度水分を飛ばしてから裂いて与えてみたら食いつき抜群でした。
でも高齢ハムちゃんには茹でた後すり潰しです。

卵
タンパク質が豊富でビタミンも多い卵を、茹でて白身の部分だけあげたり、油を使わず乾炒りスクランブルエッグにしたものを与えますが、我が家には卵アレルギーの可能性があるハムずが居るので、タンパク質おやつのメインは豆腐です。

ミルワームミルワームです。
動物性タンパク質を与えるためというよりもハムスター本能に満足してもらうために与えています。
ミルワームにはリンが多く含まれているので、食べたハムスターの体内からカルシウムを排出してしまいます。
なので与える前にミルワームにカルシウム源をたっぷり食べてもらった方がいいです。成虫になっても食べれるそうですが・・まだ未経験です。

★ちなみに自分で飼育してみたい人向け。ミルワームの増やし方の参考サイト様
ハムエッグ 様
うずら牧場 様 うずらをクリック → いろいろ → 飼育環境(ミルワームの養生と繁殖)

フルーツインミックスターサンコー フルーツインミックスター 300g 468円
穀類や種子類、乾燥野菜、乾燥フルーツなど、19種類以上ものおやつが入っているので、これ1つでも十分と思える内容。

※他にも、チーズやパパイヤ、ミルクゼリー、たんぽぽなども購入します。



★サプリメント

D-フラクションプレミアム犬猫用D-フラクションプレミアムです。
薄めて使用することによりハムスターにも与えることができます。このタイプのD-フラクションは我が家のかかりつけの獣医師も使用しているもので、βグルカンの含有量が多いです。
ハムスター自身のもつ免疫力を高めるとともにQOLの向上を目的としたサプリメントとなっていますが、価格が高いです。

D-フラクションプレミアム上の写真のように専用のスポイドが付属されていますが、このスポイドだと1滴量がハムスターには多いので、蓋部分に付いてるスポイドを使います。
万が一与えすぎても害は無いと言われていますが、投与量(薄め方など)は獣医師に相談のうえでの使用をおすすめします。

ビタシロップ
ビタシロップは、普段の食事から摂取できる栄養素のサプリメントなので、どうしても必要なサプリだとは考えていません。
蜂蜜ほどではありませんが、めちゃめちゃ甘いです。
コミュニケーションが必要なときや食欲が減退してるときなどに、サプリメントというよりおやつ感覚で重宝しています。




★購入を止めたサプリメント

ハタケシメジ王子1号 微粉末タイプハタケシメジ 王子1号 微粉末タイプ 1包 315円
人間用のハタケシメジですが、小動物にも使えるタイプです。
嗜好性を高めてあるペット用のもありますが、人間用のに比べて抽出エキスの含有量が少ないので、人間用のを購入してました。
健康維持のために購入しはじめたのですが、炎症が治った、ステロイドが不要になったなどの効果報告もあるようです。
我が家も元気消失してたハムずに与え続けたら回復したように思います。
たまたまなのかハタケシメジによるものなのかわからないためなんとも言えませんが、効果があると信じて耳かき一杯分の量を毎日与えていました。
D-フラクションを継続購入しはじめたことにより、こちらの購入を止めました。

スタミノールスタミノン改め、スタミノールです。
賞味期限が1年あったので、スタミノンの頃には常備してました。
1回に与える量はほんのちょっとでいいので、大所帯の我が家でも消費するのは大変でしたが、ハムずにはすごく人気で、嫌いな子は居なかったです。
栄養強化剤としての成分はいいと思うのですが、油分も多いため、高齢一家になった現在は購入しなくなりました。


アリメペット アリメペットです。
お腹の弱い子が多かった時期に、腸内の健康を保つために継続して与えてたのですが、ヨーグルト+ビオフェルミンの方が即効性があるように感じたので購入しなくなりました。(※注 あくまで私の所見です)



フリー画像素材EyesPic

ペレット | 野菜 | 穀物類 | 種子類 | その他おやつ | サプリメント

Home | Blog | Thanks Link | About Link | About me | Contact | Bbs

 
inserted by FC2 system